*器用貧乏の忘備録*

旅先、仕事先で出会った美味しいご飯の紹介をします♪

旅先ご飯♪佐賀県編

こんにちは、すげちです(^ν^)★


旅先ご飯のご紹介、北海道編が続いていましたが、ここら辺で別の地へ♪


九州、今回は佐賀のご紹介〜!


佐賀と言えばまずは佐賀牛🐃


初めて佐賀に来た時に、佐賀牛が食べたくてネットを検索…しかし地元の人でもそう気軽に食べられるもんではない、高級なお肉だと言うことを勉強しました…笑


その時にご飯を食べに行った喫茶店は次、紹介しますね


2回目の佐賀でなんと同行者に連れて行ってもらったのがこちら!


牛笑 佐賀駅南口店


佐賀駅から徒歩8分くらいの場所にある焼肉屋さんです

f:id:sugechiii:20161019162511j:plain


 見てこのお肉!!!!


ででーーーーんと構えてるのが、もちろんサガギュウさんです😳💕


f:id:sugechiii:20161019163555j:plain


網をはみ出すくらいのサイズ!!!

(本来はハサミで一口サイズに切ってから焼くそうです💦笑)


あっという間に食べごろに焼きあがったお肉は、口の中に入れたらとろける〜(*´∇`*)


こんなに脂が美味しいお肉は初めて食べました


ほんっとうに柔らかい。脂がジューシー。


飲み込む時に鼻に抜けていく焼肉の香り、、、サガギュウ、満足度がすごい。笑



この大きなお肉、持ち上げてみたら意外と薄くてびっくりしたんですけど、(笑)

このお肉の後ろにも野菜や鶏肉が隠れてました〜


f:id:sugechiii:20161019164008j:plain


もう1セット注文(о´∀`о)


お値段はどちらも3500円でした〜


こちらのセットには、牛笑オリジナルのホルモンがたっぷり!


わたくし、ホルモンって食わず嫌いでしたが、

こんなに柔らかくて、トロトロしてて、脂が美味しいものだとは知りませんでした…

(噛んでも噛んでも噛みきれない、飲み込むタイミングがわからないクセモノのイメージがありました笑)


こんなに美味しいホルモンに出会ってしまったら、もう他のホルモン食べられないんじゃないかな😂笑


お肉の他にも枝豆の鉄板焼き、ニンニクのホイル焼きを注文しましたが、どちらも大正解◎◎◎



みなさん、佐賀で美味しい焼肉を食べるならここですよ(*≧∀≦*)


旅先ご飯♪北海道編その3

こんにちは、すげちです( ´▽`)


旅先ご飯、北海道編はまだまだ続きます♪


今日ご紹介するのは、ラマイ 札幌本店スープカレー

f:id:sugechiii:20161017162751j:plain


ラマイにきて初めて本場のスープカレーをたべましたが、こんなにおいしいものだったとは!!!!とびっくりしました。


みなさん、スープカレーって食べたことありますか?


蒸し野菜や柔らかく煮込まれたチキンが入っているとってもスパイシーなカレースープですね


サフランライスを一口づつよそって、スープに浸して食べるんです


ラマイでは素揚げしてある野菜がたっぷり入ってて、

チキン、ビーフ、ポーク、魚のフライ、厚揚げ豆腐などから好きな具を選べます♡


初回はチキンにしましたが、野菜カレーと同じくらいたっぷりの野菜の量!


そしてホロホロに煮込まれた骨つきのお肉♡


スープの量は大盛り(無料♡)にしてもらって、ライスはSサイズにしました


もちろん辛さも選べるし、追加でココナッツミルクやブロッコリーを足すこともできます


私は絶対マイルドを選びますψ(`∇´)ψ笑


辛くはないけど、スパイスのスパイシーさはある、その絶妙なバランスが好きなんです♡


同行者の一人がマイルドよりもさらに甘いカレーを選んでいたので味見をさせてもらいましたが、これは、、、甘い。笑


スパイシーさが少ない、割と日本のカレーに近い味?


同行者のもう一人は、プラス100円で辛さ増し増しにしてもらってました笑


意外と見た目の色は同じなんですよね…でも一口、いや、一舐めしただけで私の舌はピリピリ、汗ダラダラ(@_@)


ぜひラマイに行くときは、いろんなチョイスで自分好みの味を見つけてください◎


ラマイオリジナルのラッシー「ラマッシー」はなんとジョッキサイズ!


スパイシーなカレーを食べながらぐびぐび飲むには最適👍🏻笑


f:id:sugechiii:20161017164320j:plain


2回目にお邪魔したときは野菜カレーにしました😊


野菜カレーは生野菜がのってた〜!


うずらの卵は元から入ってるけど、卵大好きすげちには足りない!と言うことで、今回は半熟卵を100円で追加〜💕


ごろっと丸ごとゆで卵が入っておりました、満足(*´ω`*)


具材がほんとーーーーにゴロゴロ、ピーマンも人参も大きいまま入ってます。


しかも野菜は素揚げしてあって、スープを全部飲み干すと(残しません!スープカレーですから!笑) 大食いすげちでもかなりお腹いっぱいです


スープカレー未挑戦のあなた、そして北海道グルメをお腹いっぱい堪能したいあなたには、ラマイはとってもオススメですよ◎




旅先ご飯♪北海道その2

こんにちは、すげちです(*´ω`*)


昨日に続き、北海道ご飯の紹介🌽


今回も新千歳空港の有名なグルメ


*美瑛のコーンパン*


SNSでも話題になったこちら〜!


一日に5回くらい焼きあがるのですが、その焼き上がり時間に合わせて行列ができて、あっという間に売り切れてしまう噂のパン(*´∇`*)


f:id:sugechiii:20161016230154j:plain


5個入り1080円で売ってます

(バラ売りはしてないので注意です💦)


焼きたてホカホカ、コーンの形をしたパンの中には、あま〜いコーンがたっぷり♡ 

f:id:sugechiii:20161016230659j:plain


箱の中には保存用のビニール袋まで付いていて優しすぎる…♡


ちなみにこちらは朝8時からの営業で、開店に合わせて1度だけ「豆パン」も登場します


見てこの豆びっしりの様子!!!!


こちらはちゃっかり豆の形です✌🏻️


f:id:sugechiii:20161016230917j:plain


中にもお豆が入ってて、こちらも甘くて美味しい💕


こちらも同じく5個入りでの販売


冷めてても美味しいのは豆パンの方かも?


レア度も豆パンの方が高そう😋


美瑛のパンはもう3回は買ってるな〜

おかげで新千歳空港に来たらまずはパンの焼き上がり時間をチェックする癖がついてしまいました♡

(売り切れで涙を流す日も多いです😢笑)


余ったらラップに包んで冷凍して、食べる前にレンジで解凍すればオッケー!


見つけたらぜひ1箱試してみてください

きっとあなたもこの贅沢さにハマります(*´ω`*)💕

旅先ご飯♪北海道編

こんにちは、すげちです(^ν^)


今日ご紹介するのは北海道!


札幌はお仕事とプライベート合わせて10回ほど行きましたが、何度行ってもご飯が美味しい!食の宝庫✨


そんなこと言ったら日本ってすごいよなー、どこでも美味しいご飯が食べられる…ヽ(;▽;)ノ笑


紹介したいお店はたくさんあるのですが、今日は空港グルメ♪


レストランフロアにある花畑牧場のレストラン


こちらはチーズをふんだんに使った料理がいただけます♡



f:id:sugechiii:20161015210545j:plain


お店の1番のおすすめ、ラクレットチーズ(写真左上)は北海道産とれたてのジャガイモにチーズがありえないほどかかってて😳


ただでさえホクホク甘くて美味しいジャガイモが、チーズの塩気とよく合う!


熱々トロトロもいいけど、ちょっと冷めて固まったチーズも美味しい〜◎


写真左下のマルゲリータピザにはモッツアレラチーズがたっぷりのってます


びっくりしたのは注文してから出てくる速さ!


他にお客さんが少なかったからかな?


注文して5分ででてきちゃった(^-^)v


薄めのクリスピー生地、どこまでも伸びるチーズ(本当にのびますw)、他では味わえないピザだなあ♡


最後に出てきたのが、チーズのパスタ(*≧∀≦*)💕💕


すげちはこれが食べたくてこのお店に来たのだ〜!!!!!


あっつあつの鉄板の上でチーズがグツグツ言っております…


一口食べるとクリーミー!濃厚!チーーーーズ!!!笑


こってりしたソースが本当に美味しい。


こんなにチーズに特化したパスタ(もはやスープパスタ)初めて食べました


濃厚すぎて、一人でこれだけを食べるのはキツイかも?


数人でお邪魔していろんな料理を注文して、全部温かいうちにチョットづつ食べるのがオススメです◎


ちなみに食後のデザートにはチーズのタルトもいただきました(*´ω`*)


今までのお食事チーズとは違う、甘塩っぱい感じがもう、別腹♡笑


しっとりしてて濃厚で、とってもおいしかったです🧀


ごちそうさまでした(о´∀`о)♪



旅先ご飯♪その3

こんにちは〜すげちです(^-^)v★


今日の旅先ご飯は名古屋!


名古屋飯といえば、まずは味噌カツ


いまや東京駅でも食べることのできる矢場とん、本場でしっかりいただいてきました〜


食いしん坊すげちにも嬉しいわらじサイズのカツ!甘いタレにどっぷり浸かってて、はぁ幸せ♡


お肉は薄めだけど、濃い味でどんどんご飯が進むよ〜!


最後残ったソースは千切りキャベツに絡めて残さずいただきました◎


f:id:sugechiii:20161013192438j:plain


名古屋には有名なグルメがたくさんあるよね


お次は味噌煮込みうどん♪


名古屋セントレア空港の中にある、きしめん料理のお店に行きました


注文してから、カウンター目の前の厨房で慌ただしく調理された土鍋


目の前に運ばれてフタを開けたら、グツグツグツグツグツグツグツグツ


テンション上がるーーーーー\\\٩(๑`^´๑)۶////


太めの麺を小皿によそってハフハフ…


味が染み込んだたくさんの具材、かまぼこ、そして半熟卵!!!


これは東京ではあじわえないな〜♡


ところで写真を撮るのに夢中だった私、7割ほど食べ進んだところでエプロンを付け忘れていたことに気づきました…ハズカシイ…笑

f:id:sugechiii:20161013193011j:plain


次の名古屋は手羽先、きしめん、えびふりゃ〜だなあ(о´∀`о)

旅先ご飯♪その2

こんにちは、すげちです


今日の旅先ご飯は山形の庄内(o^^o)


三元豚が有名なお店、平田牧場に行きました


平日遅めのランチタイム、広めな店内はおひとりさまのビジネスマンや家族連れもいて、すごーく賑わってました


お肉が運ばれてくる前に自分でゴマをすりすりしてタレ作り♪


目の前に来た揚げたてお肉はさっくさく♡


こんなに衣が美味しいトンカツさんは久しぶり〜

キャベツもシャキシャキでご飯が進む進む〜♡


次回はお肉増量してもらおっと…笑

f:id:sugechiii:20161012210106j:plain



食後のデザートはフルーツショップ青森屋のフルーツタルトフルーツタルト(*´ω`*)


は〜幸せ♡


伺ったのはメロンの美味しい時期♪


メロンとマスカットのホワイトチョコタルト

さくらんぼとチョコレートムースのタルト


え?一つだけを選ばなかったから、二つ買いました笑


店内でも食べられるみたいだけど、今回はホテルにお持ち帰りしました〜


なんちゅー贅沢(´-`).。oO


割と大きめのタルトで、一番下の生地はサクサク、甘さもあって、好き。笑


肝心の上の大粒のフルーツはもう、びっくりするくらい本当に美味しい。


メロンはジューシーであま〜くて、マスカットもジューシーでさわやか、チェリーは酸味と甘さがちょうどいい!旬だな〜♡


フルーツ食べて生地食べて、フルーツ食べて生地食べて、の夢のループ(*´∇`*)


(フルーツがでかすぎてタルト生地と一緒に食べるのは難しい笑)


f:id:sugechiii:20161012204947j:plain



美味しすぎ&贅沢すぎる山形ご飯でした◎

旅先ご飯♪

こんにちは、すげちです(о´∀`о)


職業柄、日本各地に行くことが多いのですが、

このブログでは旅先(仕事先?)で食べたご飯を紹介します(*´ω`*)



まず今日は仙台!


仙台と言えば、、、牛タン♡


都内でも利久に行けば食べることができちゃうけど、やっぱり本場は牛タンのお店の数が違う。めっちゃある。


利久ですら3店舗ある。笑


初回は司へ


f:id:sugechiii:20161011200125j:plain


駅から3分くらい歩くこちらのお店


司の牛タンは分厚くて食べ応えがあった〜♡

17時オープンに合わせて行ったけど、すでに3組くらい並んでいてびっくり


カウンター席はガラス板の目の前でお肉を焼いていて、もうヨダレが止まりません。笑


お肉1.5倍量にしてもらえばよかったな〜と後悔するほどのおいしさでした◎



2回目の仙台は喜助へ

f:id:sugechiii:20161011195714j:plain

駅のレストラン街の中の一店


お持ち帰り用の商品(牛タンカレー等)も充実してました


こちらのお肉は司に比べるとあつさは薄め


タレの味が2種類から選べました(ハーフもできる!)


付け合わせのお新香がまた美味しくて美味しくて


ちょっと多いかな〜って思ってた麦ご飯ぜんぶぺろっと食べられました笑



食後のデザートは、ずんだ茶寮のずんだ餅

f:id:sugechiii:20161011200936j:plain 


ずんだシェイクと悩んだけど、まずは定番を狙いました(^q^)


お豆大好き人間にずんだ餅3個は少なすぎた笑


甘いんだけど甘すぎない!つぶつぶ食感がたまらない〜♡


ちはみに駅の中の店舗でしたが、テイクアウトではなくイートインは待ち時間ありの大人気店でした



次また仙台に来られるのはいつかな〜次回が楽しみ(o^^o)♪