*器用貧乏の忘備録*

旅先、仕事先で出会った美味しいご飯の紹介をします♪

旅先レポート♪佐賀バルーンフェスタその2

佐賀バルーンフェスタ11月2日!

私にとっての2日目です…

昨日は強風で朝も昼も飛ばなかったバルーン、果たして今日こそ飛んでくれるのでしょうか……

大きな不安を抱え、起きたのは5時前。

今日は前日よりも早い5時24分の電車にのります。

そう、大会の実施判断時間より早く会場入りする作戦です😤

バルーン佐賀駅につくと、同じ電車に乗っていたお客さんがちらほら。

f:id:sugechiii:20161108105221j:plain


真っ暗な川沿いをみんな歩きます。

駅から5分くらい、ひたすら川沿いを歩いたあたりに、バルーンを膨らませる広場があるんですね、そこまで歩いて腰を下ろして5時45分。

暗い中、寒さと戦いながらバナナをむしゃむしゃ

5時55分、だんだん薄明るくなってきて、目の前の広場には大会関係者の車がぞろぞろやってきました。

f:id:sugechiii:20161108105255j:plain


お?これは?もしや?と思いながらの6時1分。

大会HPにアクセスするとなんと!

f:id:sugechiii:20161108105330p:plain 


っしゃーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

会場には関係の車も人もどんどん増えてきました

車からは気球を膨らませる準備がどんどん進みます

f:id:sugechiii:20161108105441j:plain


6時半をすぎたあたりでもう気球が膨らみ始めた!そして広場が気球で埋まり始めたら今度はほろほろと飛び始めた!!

ちなみに今日のタスク(競技)はこちらの五つ。

f:id:sugechiii:20161108105506j:plain


ゆっくりと浮かび上がる気球、気球、気球、、、、

f:id:sugechiii:20161108105554j:plain


f:id:sugechiii:20161108105619j:plain

スクラビングバブルくんも浮かび上がり、あっという間にあんなに上へ!

会場を離れた気球は、朝日に向かって飛んで行きます

f:id:sugechiii:20161108105658j:plain


f:id:sugechiii:20161108105720j:plain


f:id:sugechiii:20161108105757j:plain


f:id:sugechiii:20161108105922j:plain


なんて綺麗なんでしょう……

大きなパンダもあんなに軽々と浮いています…笑


そのころ、遠くの山の向こうから他のバルーンも飛んできました
 

f:id:sugechiii:20161108110023j:plain


会場内にあるターゲットに向けてどんどん飛んでくるんですね〜


まだまだ時間もかかりそうなので、わたしは朝ごはんを調達しに屋台へ。笑

冷えた体が焼きそばであったま…りはしませんでしたが、エネルギーチャージ完了W(`0`)W


7時半を過ぎたあたりで、たくさんの気球がターゲット付近に飛んできました!

f:id:sugechiii:20161108110057j:plain


f:id:sugechiii:20161108110123j:plain



会場には人があふれ、音楽が流れ、解説放送にも熱が入ります💨

f:id:sugechiii:20161108110220j:plain


ターゲットと呼ばれるまとに向けてピンク色のマーカーをぽとっと落とすタスク🚩

f:id:sugechiii:20161108110407j:plain


このターゲットに近づくためにお客さんの頭上すれすれを飛んだり、もっと地上に近づいたり!

f:id:sugechiii:20161108110341j:plain


行きたい方向に吹いている風を探すために、高さを変えて探すんだそうです。

マーカーがターゲットに落ちる瞬間の会場は大盛り上がり!

みんなで「やったー!やったー!やったー!」叫びます🙆

そしてマーカーを落とした気球から、どんどん次のタスクに向けて会場を離れます。

f:id:sugechiii:20161108130141j:plain


今回は、前日が強風でキャンセルになったことから、いつもよりタスクが多いんだって。

だからどんどん進めないと間に合わないんだって。笑

残念ながら、今日この会場にはこのターゲットしかないので、会場を離れた気球はもう帰ってこないとのこと。

f:id:sugechiii:20161108130112j:plain


ありがとうバルーン!ありがとうパイロット!

素敵な景色を見せていただきました☺️



さて、気球を見て胸がいっぱいになった所で、次は腹ごしらえです😘

昨日、テントの中で見かけたカレーがね、どうしても気になってたんです

f:id:sugechiii:20161108130220j:plain


こちら!名物大鍋カレー!

f:id:sugechiii:20161108130314j:plain


ジャガイモがごろっと丸ごと入ってました💓

懐かしい味のカレーと、ほかほかのご飯、他のブースで買ったホットミルクで、体があったまりました☺️💕

(そういえば朝ごはんに焼きそばを食べたことをすっかり忘れていて、だいぶお腹がパンパンwまた朝の9時前w)

帰りに郵便局のブースで記念切手も買って、電車でホテルに戻りましたとさ。

f:id:sugechiii:20161108130356j:plain


(その後、お昼過ぎの飛行機で東京に帰りました✈️)


今回の佐賀バルーンフェスタ、本当に足を運んでよかったです

今までの人生で見たことのない景色が見られました

朝日に向かってたくさんの気球が飛んで行くシルエット、雲ひとつない青空に浮かぶカラフルな気球、そして会場の熱気、どれも素晴らしい景色でした


来年も休みを取って、次は2泊3日で行きたいなあ✨✨

長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました(*^o^*)

旅先レポート♪佐賀バルーンフェスタその1

先日、11月1日2日、会社のお休みをいただいて佐賀へ行ってまいりました🌟

お目当ては、

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2016

今回はその旅先レポートです( ´ ▽ ` )

f:id:sugechiii:20161106091644j:plain


仕事で佐賀へ行った時に見かけた、バルーンフェスタのポスター

間近で気球なんて見たことない!きになる!

と色々調べました

スポーツバルーンのオリンピックとも言われる世界大会が、2016年は佐賀で開催されるそうで

競技は1日2回
6時45分〜と14時45分〜

どうやら朝の部の方が、天候条件として気球が飛びやすいらしい!

午後になると風が強くなって中止になることが多いそうです

そこで今回は10月31日の夜に佐賀入りをすることを決意✌🏻️

仕事終わりの飛行機で佐賀へと飛びました🛫

予定としては、11月1日の朝と午後に気球を見て、夜ご飯に佐賀牛を食べて、2日の朝にもう一度気球を見て、夕方の便で東京に帰ろうかなって感じ(^^)

佐賀駅近くのホテルに着いてから、遅かったのでそのまま寝て、翌朝に備えました〜



11月1日、5時半にセットした目覚ましで起床😳

支度をしてホテルをチェックアウト〜

暗くて寒い中、佐賀駅までてくてく

大会の会場は、臨時駅のバルーンさが駅の周辺にあります

改札前で駅員さんが特別切符を販売してたので、往復420円分購入✌🏻️

f:id:sugechiii:20161106091855j:plain


券売機でも購入できますが、バルーンさが駅はiICカードは使用できないので注意です✋🏻

駅員さんに、バルーンさが駅行きの電車はどれですかー?と尋ねたところ、

「6時26分発ですね」

時計を見る私

「いま、5時56分……」

とりあえず改札を入り、ホームの待合室で暖をとることに😅

誰もいない待合室で、朝ごはん用に買ってたバナナを食べていたら、放送が。

バルーンフェスタは強風のため、午前の部はキャンセルになりました」

…………?!?!?!?

時間は6時5分。大会の実施判断が6時にあって、それで決定したそうです。

改札入っちゃった…もっと言えば、往復切符買っちゃった……ホテルもチェックアウトしちゃった………

悩んでるうちに、駅のホームには人がどんどん増えてきた😳

みんな落胆してる様子だけど、どうやら会場には行くらしい

なので私も、会場には行くことにしました💨

電車に乗ること5分、バルーン佐賀駅に到着。

ようやく空も明るくなってきました〜

f:id:sugechiii:20161106091958j:plain


会場にはたくさんの屋台が!

公式のお土産の売店もたくさんありました〜

公式ガイドブック、キーホルダー、ステッカー、Tシャツ、トートバッグ、ポストカードなどたくさんのグッズが売ってます

郵便局のブースでは、記念切手もありました✌🏻️

特設会場(テントなので寒くありません😊)の中には、佐賀や九州のグルメの出店がずらり♡

そうなんです、万が一気球が飛ばなくても、会場で楽しめるんですね〜よかった😂

朝ごはんを調達して、お土産を見てまわって、

今回はこちらをゲット💓

f:id:sugechiii:20161106092216j:plain


会場をウロウロして気づいたら7時30分。

ここからシャトルバスに乗ってバルーンミュージアムへ移動しました〜💨

100円で会場から佐賀駅の近くまでも行けちゃうみたい!とってもお得♡

バルーンフェスタ開催時期は、開館時刻がなんと朝の7時からになるそうです。

気球が飛ばなくて落ち込んでた私にぴったり😂笑

500円の入館料を払い、じっくり楽しんできました〜

入館してすぐにシアターで映像を見るんですけど、その映像が鳥肌モノ!

バルーンフェスタへの期待が高まる✨

むしろもう一回見てから帰ればよかったなあ…


ミュージアムを楽しんでからが問題。笑

佐賀でなにをするか……

色々調べた結果、スパ施設へ行ってきました( ´ ▽ ` )♨️

冷えた体を温泉で温め、普段の疲れを岩盤浴で癒し、休憩室で仮眠…笑

大会の午後の競技の実施判断が行われる頃を見計らってHPをチェックすると、やはり強風のため午後の競技もキャンセルとのこと。

悲しいけど、こればかりは仕方ないね😢

スパでゆっくり体を癒して、ホテルへと帰りました…


夜ご飯は前回の佐賀でもお邪魔した牛笑さんへ!

これだけは外せない!と予約しておいた甲斐があった〜♡

f:id:sugechiii:20161106092307j:plain


一人1皿限定の佐賀牛さんと、佐賀牛のカルビ、人気のホルモン、そしてユッケもいただきました〜(*´∇`*)💕

f:id:sugechiii:20161106092342j:plain


ここの佐賀牛さんは安いのに本当に美味しい。

柔らかくて、脂が乗っていて、まさに口の中でとろける。

は〜佐賀まで来た甲斐があった(*´∇`*)💕

 
なんて結局満足してしまった1日目。

気球まだ見てないんですけど😂笑

気になる2日目のレポートは次の記事で💨

しばしお待ちを〜✋🏻

旅先ご飯♪大分編

こんにちは( ^ω^ )♪


旅先ご飯のご紹介、九州の福岡に続いてお次はおんせん県、大分でございます♨️


たくさんの温泉があることで有名ですが、その温泉の湯気を使った蒸し料理が食べられるお店がこちらです


地獄蒸し工房 鉄輪」


f:id:sugechiii:20161030223844j:plain


観光のお客さんが多く来るようで、混んでいる時には待ち時間も発生します


店内に入るとお店の方が案内してくれます


基本使用料を払って、あとは各自好みの食材を購入します😊


f:id:sugechiii:20161030224219j:plain


食材が揃ったら早速お店の外の蒸し釜へ移動💨

f:id:sugechiii:20161030224401j:plain


食材によって蒸し時間が異なるので、同じ時間でまとめてもよし◎少しづつ時間を刻んで、分けて食べるのもよし◎


お店の人の案内で、自分でグローブをはめて釜に食材をいれます。なんでもここではセルフです。笑


行ってらっしゃい〜美味しくなっておいで👋


そしてタイマーがなるまで店内で待ちます(´∀`*)


蒸しあがりがこちら♡♡♡

f:id:sugechiii:20161030225050j:plain

f:id:sugechiii:20161030224820j:plain

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、卵、トウモロコシ、タコ、肉まんも蒸しました♡


f:id:sugechiii:20161030225001j:plain


たまごは半熟と固め、好きな方を選べるのよ〜😍💕


あつあつ蒸したての野菜も海鮮もほんと〜においしい!


食べきれなかったお芋は袋に入れてお持ち帰り😘おやつにしました✌🏻️


食べ終わったら、使用したざるを自分で洗います!セルフです!笑


美味しくて楽しい、最高の観光スポットですが、魅力はこれだけじゃない!


実は隣に、足湯ならぬ「足蒸し」があるんです!!!


ひゃーーーーーーー)^o^(


f:id:sugechiii:20161030225531j:plain


足湯と違って足蒸しはズボンや靴下を脱がなくても大丈夫👍🏻


タイツを履いてる女子にも嬉しい〜♡

(ちなみに20分ほど入って出た頃には、足先がしっとりしてました笑)


f:id:sugechiii:20161030225736j:plain


こんな感じですっぽりフタをかぶせるので、じんわ〜りあったまる♡


本当に気持ちよくて、家の近くにあったら毎日通うんだけどなあって思ったら涙が😢笑


ちなみに普通の足湯もありますので、お好みの方をお選びください♪



おんせん県の魅力を舌でも足でもたっぷり味わって、日頃の疲れを癒してみるのはいかがでしょうか☺️💕



以上、すげちでした(*^o^*)





旅先ご飯♪福岡編その3

こんにちは、すげちです( ^ω^ )


旅先ご飯福岡編、今回は絶品のうどんをご紹介します😋💕



お店はこちら↓↓↓

大地のうどん 博多駅ちかてん

食べログ大地のうどん 博多駅ちかてん


博多駅の中心から地下通路を歩いて5分くらいでしょうか


土地勘のない私は最初、地図を見てもなかなかたどり着けなくて諦めるところでした…😅


こちらのお店のモットーは、

「安い、うまい、遅い」だそうです👍🏻


ご飯の時間はものすごい行列。


外国人観光客の姿もちらほら。



お店の外にはメニューの絵やランキングが貼ってあって、メニューを決める参考になります(余計に迷う原因にもなります笑)


何を頼むか決めたら食券を購入💨


席に座って待つこと10分くらい…


ようやく出てきたのが名物、ごぼう天うどん!


f:id:sugechiii:20161027003214j:plain


見てこのごぼう天のデカさ!!!!


うれしい(((o(*゚▽゚*)o)))笑


サックサクの天ぷらは食べても食べても無くなりません。幸せ。


うっかりしてると口の中がズタボロになります、天ぷらがザクザクしすぎてて。笑


具に隠れているうどんの麺は、細くて長くて、なんだかほんのり透き通ってて


コシがあるっていうより、ゴムみたいな弾力


普通のうどんとは全然違います😳



ちなみに2回目の来店ではこちらを注文♪


f:id:sugechiii:20161027004135j:plain


残念ながらメニュー名をメモし忘れてこれがなにうどんだったのか思い出せないorz 


うどんは温かいのも冷たいのもあります


いなり寿司のセットとかもあって、満腹は間違いなし🌟


博多でしか食べられないうどんをお求めの方はぜひ!足を運んでみてください〜(^ν^)

旅先ご飯♪福岡編その2

こんにちは〜( ^ω^ )


今日は旅先ご飯!福岡編の続きです✌🏻️


博多名物と言えばモツ鍋もいいけどやっぱり鉄なべ餃子でしょ(((o(*゚▽゚*)o)))


博多のショッピングモール、キャナルシティから歩いて5分くらいの場所にあるこちら


「博多祇園鉄なべ」


博多駅から歩いても行けます。10分くらいかな?


店内には、お店に来た芸能人、女優、俳優、歌手、劇団員等た〜くさんのサインと写真が飾ってあります


メニューは餃子とお酒とおつまみとおでんがあるくらいで、とってもシンプル。


さて、肝心の餃子はこちら(//∇//)


f:id:sugechiii:20161024183534j:plain


どどん!!!


みてこのフォルム!まあるい鉄鍋にぎっしりの餃子!


ああ幸せ……♡


ちなみに写真は4人前。2人でペロリと完食できる量😋💕


たしか注文が2人前とかだと、ぎっしりでは無く、普通に並んで出てきます。鉄鍋にそのまま2列で。笑


肝心のお味はどうよ!!!!


パリパリ、いや、もはやバリバリの焼き目がついた小さめサイズの餃子ちゃんは、中はすりおろしニンニクがたっぷり♡


f:id:sugechiii:20161024184652j:plain


最初は熱すぎてぜんぜん食べられません😂


半分くらい食べすすめたあたりでようやくちょうどいい温度になってきます


そしたらもう一口で!パクっ♡


ビールがどんどん進むよ〜〜〜( *`ω´)🍺


広い店内はいつ行っても地元のお客さんで賑わってます


注文してからちょっと時間がかかるけど、一度食べたら病み付きになるこの鉄なべ餃子、


博多に来たら是非お試しを〜〜(o^^o)✨


旅先ご飯♪福岡編

こんにちは〜すげちです(^-^)


旅先ご飯ですがグルメ大国、福岡のご紹介をしちゃおうかと思います✌🏻️


博多って、なんであんなに美味しいものがいっぱいあるんでしょうね〜♡


仕事でもプライベートでももう何度も行きました


その中で出会ったグルメをちょこっと紹介♪

(正しくは、写真が残っているグルメを紹介♪笑)


まずは名物、中洲の屋台です🍜


f:id:sugechiii:20161023111233j:plain


何度か行きましたが、いつ行っても地元のおっちゃんと観光客、外国人客で溢れかえっております


2軒3軒ハシゴするのが定番のよう


一つの屋台にイスは8〜10くらいしかないようで、地元の方、初めて来た方、みんな垣根無くおしゃべりしながら楽しんでる様子をよく見かけました😊


f:id:sugechiii:20161023112551j:plain

焼き鳥の具が並んでいる屋台があれば、おでんの鍋が置いてある屋台もあります


ちなみに値段設定は普通と言いますか…高めと言いますか…笑


みんなでシェアしつつがっつり食べて飲んでってしたら、普通の居酒屋でワイワイするのと同じくらいのお値段がかかります〜😅


ではさっそくご紹介♪


まずはこれからの季節に嬉しいおでん🍢


注文してすぐに出してくれるのが嬉しいですよね〜


f:id:sugechiii:20161023112526j:plain


オススメセットもあれば、もちろん単品でも頼めます


お次は焼き鳥♪


f:id:sugechiii:20161023112803j:plain


こちらは注文してからちょっぴり時間がかかりますが、これが無いとビールが進まない〜😂笑


そして博多の屋台名物、焼きラーメン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


f:id:sugechiii:20161023112453j:plain


バリかたの豚骨ラーメンの汁を無くした感じです(そのままかよ✋🏻)


食べてみると、豚骨風味の焼きそばのような感じですね


スープがない分、猫舌さんには食べやすいかもです👍🏻



今回のご紹介はここまで〜


次は博多の餃子を紹介します(*´∀`*)

旅先ご飯♪佐賀県その2

こんにちは〜(^^)


今日は佐賀の旅先ご飯、その2です♪


初めての佐賀を訪問したとき、お昼過ぎのちょっと中途半端な時間だったんですね


それでもお腹は空いている。


というか、腹ペコで死にそう。笑


そんな私が見つけたのが「ミール珈屋凪」という喫茶店


お手頃価格のデカ盛りご飯が有名とのこと(о´∀`о)


実際にお邪魔してみると、ログハウスのような、落ち着いた雰囲気の店内


壁には佐賀で行われるバルーンフェスタのポスターが貼ってあり、天井からは気球がぶら下がっています💕


f:id:sugechiii:20161021130440j:plain



どうやらここの人気メニューは「ヒデシマライス」というオリジナルのご飯だそうです


佐賀県ご当地グルメシシリアンライスというものがありますが、それとは全くの別物!


運ばれてびっくり!


f:id:sugechiii:20161021130356j:plain


でかいの!笑


これで670円…


お得すぎる……(O_O)笑


肝心のお味ですが、おいしい。笑


玉ねぎなどの具が入ったチャーハンのようなご飯を、薄くてしっかりした生地の卵で包んでまして、カレーが周りにたっぷり


カレーは辛くなくて、卵とよく合う(^-^)


黙々と食べ進めるけどなかなか減らない、炭水化物をひたすら食べ進めるこの感じ、


よい👍🏻笑


最後まで飽きることなくしっかり完食、大満足でした(*´∀`*)♡



ちなみに地元の方かな?

別のテーブルでは男性2人組も同じ時間にご飯を召し上がっていましたが、

2人が食べていたのはデカ盛りスパゲティ!


こちらも山盛りでした〜


あれが標準サイズなのかなあ?!


次にお邪魔するときもお腹はしっかり空かせてから来ようと思います(^ν^)♪